packiraraのブログ

古い記事はこっちの方に。 http://d.hatena.ne.jp/packirara/

ThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボードを色々な機器につないでみた

これですね。

 

 

そもそも8インチWin8タブレット(Miix 2 8)用のBluetoothキーボードが欲しかったので買ってみたのですが、手持ちのスマホ/タブレットでも使えるみたいなので、あれこれつないでみました。

Win8タブレット(Miix 2 8)

f:id:packirara:20140323234811j:plain

さすがに同じWinタブレット同士(ついでに言うと同じレノボ製)ということもあって、普通にBluetoothキーボードとして使えます。スタンド部の溝にもしっかり本体がホールドできて、少々タップしてもぐらつかず安心。

 

縦向きでもしっかり安定。

f:id:packirara:20140323234902j:plain

 

スティックポイントも問題なく動作しますが、ちょっと効きが良すぎますね。マウスの設定でポインタの速度を少し落としたら良い感じになりました。

あと、これはキーボードのせいではないですが、8インチのタブレットをこういうスタイルで使うと画面が小さく感じますね。画面と目の距離が離れるので、物書きするにはフォントサイズを大きめにしないとちょっとキツいです。

■iPad3(iOS6)

f:id:packirara:20140323234917j:plain

認識できたものの、ちょいちょい具合の悪い部分が。

  • 英語キーボードとして認識されるので記号入力の配列が違う
  • 日本語/英語モードの切り替えがちょっとわかりにくい(Winキー+スペース)
  • 当然ながらスティックポインタは使えない

まあ、普通にiOSとBTキーボードを繋いだときの動きですね。

 

Miixに比べてiPadは結構本体の重量がありますが、キーボードの溝への固定感は良好。縦置きにして上の方を強めに押したりしない限りはひっくり返ったりしなさそうです。

■iPhone5C(iOS7)

f:id:packirara:20140323234950j:plain

流石に画面小さすぎるだろう…とネタのつもりで繋いでみたところ、意外や意外、結構使えそう。

具合の悪い部分は上述のiPad3とほぼ同じ。まあ、同じiOSですしね。

 

画面が狭いのは、まあ用途次第では気にならないかな、という感じ。

なんか昔の安価なワープロ専用機とか、ポケコンを使っているような懐かしさがあって、自分は嫌いではないです。特に文章を書くだけなら、表示領域って大して広くなくてもいいんだなー、と改めて実感。

タブレット+BTキーボードという選択

Win8タブレットがブームですが、正直現状のタッチUIは完成度がイマイチで、まだまだキーボードとマウスがないと操作が不便なシーンが多々あります。(特にデスクトップモードをタッチだけで使うのは苦行でしかないです…)

BTキーボードであれば、必要なときにいつでもさっと接続できるので、タブレットとの組み合わせは良好です。持ち歩くものが増えるのは癪ですが、外出先で物書きの用件がありそうなときは、ノートPCを持ち歩くより普段持ち歩いているタブレットスマホ)にBTキーボードを追加して持ち歩く、という選択肢もよさそうです。

細かいですが、裏面がちゃんとThinkPadしててカコイイ。

f:id:packirara:20140323235007j:plain